自称「子育て心理カウンセラー」にご注意ください!



最近、自称「子育て心理カウンセラー」と名乗って相談活動を行うケースが増えているようです。
「○○さんはそちらの会員ですか、相談したが、カウンセリングの内容に納得できない」
「料金が高かった」どの苦情が相次いでいます。
自称する人物の実力は未知数です。
誰が認めたのか、どのような根拠に基づく知識なのか、どのような実績があるのかも分りません。


自称する人の、レベルや良否の判断は困難ですが、判断する目安の一つが、以下のような基礎的な知識の有無です。
「わが子の命を守る」アドバイス。
・「夜泣きの2つの理由(これが分かれば苦悩がなくなります」
・「子育ての目的や原則」などの基礎的なアドバイス。
・「成長と発達の違いが示す母親の役割」。
・「0~3歳期の母親がやるべき4つのテーマとその理由」
・「躾(しつけ)の真の意味と5原則」など…。
このような基礎的なことすらアドバイスできない「子育て心理カウンセラー」は、本会のメンバーではありません。


無許可・偽物の「子育て心理カウンセラー養成講座の違い」にご注意ください!

本会で使用するテキストは上下2冊で
※上巻/約124ページ 下巻約134ページ

注/無許可・偽物の講座のテキストは1巻約92頁

※在宅受講用・DVD/全12巻(1巻あたり約90分×12巻=約18時間)

注/無許可・偽物の講座はDVDが6巻で1巻約50分程度

※合格者には全員、子育て心理の創設者で提唱者の中山天先生押印の
認定書と身分証を発行。

・子育て心理上級カウンセラー、JCCA認定子育て心理講師などの資格有
・その他、夜泣き、思春期編や父親編など目的別、発達段階別など講座が多数。


※現在、弁護士に相談中





「子育て心理」という名称を使用している関係者にお願い!

最近「子育て心理」という名称を使用して指導するケースも増えているようです。
当協会にもお問い合わせが相次いでいます。

自称するケースの多くは発達心理や個人心理学などの学問的理論を根拠にしたものでしょう。
しかし、発達心理学や個人心理学などでは「子育中の母親の苦悩や問題、トラブルを解決する」ことはできません。


本会の「子育て心理」は、子育てに苦悩している親たちの問題解決や解消に、直ちに役立つ実践的な知識です。
子育ての現場で役立たない、問題やトラブルを解決・解消しできない「子育て心理」は、本会が提唱する「子育て心理」とは全く異なります。


どのような目的で「子育て心理」という名称を使用されているのか不明ですが、「今すぐ、適切な子育てに直ぐに役立つ知識」を指導してほしいものです。


受講生の、保護者の、子どもたちの人生に関わることなのですから。